2008年09月22日
赤ワインの成分(レスベラトロール)が加齢による健康状態の低下を防ぐ
今、長寿遺伝子をオンにするという、赤ワインポリフェノールの1つであるレスベラトロール(resveratrol)が、加齢(エイジング)に伴う健康状態の低下を防ぐことがで明らかになったと、米国ハーバード大学の研究チームによって報告されました。
今回は、その内容についての紹介です。
-------------------------------------------------
赤ワインの成分が加齢による健康状態の低下を防ぐ
--------------------------------------------------
赤ワインの主要成分であるレスベラトロール(resveratrol)が、加齢(エイジング)に伴う健康状態の低下を防ぐことが、米国立加齢研究所(NIA)のRafael de Cabo氏や、米ハーバード大医学大学院の David A. Sinclair氏らのマウスを用いた動物実験で明らかになった。
Cabo氏によると、赤ワインのレスベラトロールには、心血管系の疾患予防や、心筋の炎症低減、骨の構造上や機能上の健康維持、運動能力や平衡感覚の維持などに強いプラス作用があることが確認されており、もしこの結果がヒトにも適用されれば、ヒトの健康一般に大変良い影響を与えるだろうとしている。研究結果は、「Cell Metabolism(細胞代謝)」のオンライン版に掲載された。
以前の研究では、毎日の食事をカロリー制限することで、加齢による病気やストレスを軽減し、身体的機能の低下を遅らせることがわかっていたが、そのような方法は実行が難しいため、今回は、酵母菌やミミズ、ハエ、魚などの寿命が延びたことが証明されていたレスベラトロールの可能性を探ることになった。
今回、最初の研究では、肥満のマウスが、高カロリーの食事を与えられていたにもかかわらず、赤ワインのレスベラトロールによって健康が改善し、寿命が延びたという。また、続けて行われた研究では、中年のマウスに標準的もしくはカロリー制限された食事のどちらかを与え、多量もしくは少量のレスベラトロールを与えるか、全く与えないことで健康や寿命の比較を行った。
その結果、レスベラトロールは、マウスの肝臓や筋肉、心臓、骨などに、カロリー制限だけを行ったときと同一の、好影響を与えることがわかった。
食事の内容にかかわらず、マウスの健康や活動力は、レスベラトロールの約1年間の長期的な投与で、明らかな副作用もなく、全体的に改善がみられた。しかしながら、レスベラトロールと一緒に高カロリーの食事を摂取していたマウスだけが、実際に寿命が延びたという。
専門家は「今回の研究は、特定の細胞組織について特定の結果を分析したもので、以前の研究より更に詳しく厳格なものとなっている。レスベラトロールが加齢の影響を防ぐという仮説を立証するものとなった」と述べている。
------------------------------------------
引用:ヘルスデージャパン、Health day
文献:Resveratrol Delays Age-Related Deterioration and Mimics Transcriptional Aspects of Dietary Restriction without Extending Life Span. Cell Metabolism Volume 8, Issue 2, 6 August 2008, Pages 157-168

今回は、その内容についての紹介です。
-------------------------------------------------
赤ワインの成分が加齢による健康状態の低下を防ぐ
--------------------------------------------------
赤ワインの主要成分であるレスベラトロール(resveratrol)が、加齢(エイジング)に伴う健康状態の低下を防ぐことが、米国立加齢研究所(NIA)のRafael de Cabo氏や、米ハーバード大医学大学院の David A. Sinclair氏らのマウスを用いた動物実験で明らかになった。
Cabo氏によると、赤ワインのレスベラトロールには、心血管系の疾患予防や、心筋の炎症低減、骨の構造上や機能上の健康維持、運動能力や平衡感覚の維持などに強いプラス作用があることが確認されており、もしこの結果がヒトにも適用されれば、ヒトの健康一般に大変良い影響を与えるだろうとしている。研究結果は、「Cell Metabolism(細胞代謝)」のオンライン版に掲載された。
以前の研究では、毎日の食事をカロリー制限することで、加齢による病気やストレスを軽減し、身体的機能の低下を遅らせることがわかっていたが、そのような方法は実行が難しいため、今回は、酵母菌やミミズ、ハエ、魚などの寿命が延びたことが証明されていたレスベラトロールの可能性を探ることになった。
今回、最初の研究では、肥満のマウスが、高カロリーの食事を与えられていたにもかかわらず、赤ワインのレスベラトロールによって健康が改善し、寿命が延びたという。また、続けて行われた研究では、中年のマウスに標準的もしくはカロリー制限された食事のどちらかを与え、多量もしくは少量のレスベラトロールを与えるか、全く与えないことで健康や寿命の比較を行った。
その結果、レスベラトロールは、マウスの肝臓や筋肉、心臓、骨などに、カロリー制限だけを行ったときと同一の、好影響を与えることがわかった。
食事の内容にかかわらず、マウスの健康や活動力は、レスベラトロールの約1年間の長期的な投与で、明らかな副作用もなく、全体的に改善がみられた。しかしながら、レスベラトロールと一緒に高カロリーの食事を摂取していたマウスだけが、実際に寿命が延びたという。
専門家は「今回の研究は、特定の細胞組織について特定の結果を分析したもので、以前の研究より更に詳しく厳格なものとなっている。レスベラトロールが加齢の影響を防ぐという仮説を立証するものとなった」と述べている。
------------------------------------------
引用:ヘルスデージャパン、Health day
文献:Resveratrol Delays Age-Related Deterioration and Mimics Transcriptional Aspects of Dietary Restriction without Extending Life Span. Cell Metabolism Volume 8, Issue 2, 6 August 2008, Pages 157-168

- 共通テーマ:
- レスベラトロール テーマに参加中!
トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます
この記事へのトラックバック
1. ブドウ [ ケンブロ ] 2008年09月22日 11:08
健康情報ポータル「ケンブロ」のブドウ情報です
2. ぶどう種子エキス [ ケンブロ ] 2008年09月22日 11:08
健康情報ポータル「ケンブロ」のぶどう種子エキス情報です
3. ポリフェノール [ ケンブロ ] 2008年09月22日 11:09
健康情報ポータル「ケンブロ」のポリフェノール情報です
4. 皇潤(こうじゅん) | 飲むヒアルロン酸 [ 皇潤(こうじゅん) | 飲むヒアルロン酸 ] 2008年11月23日 19:44
「よいしょ」と感じたら、飲むヒアルロン酸







