2007年08月02日
糖尿病にも赤ワイン
イタリアの研究チームで、2週間適度に赤ワインを飲むと2型糖尿病患者のインスリン抵抗性が改善するという証拠を発見したと報告されています。
フランスではアルコール飲料を飲まない人に比べて適度に赤ワインを消費する人は、飽和脂肪分の多い食事をしても虚血性心疾患による死亡率が40%低いことが知られています。
また、他の研究でも赤ワインの摂取は一般集団と糖尿病患者において心臓血管病による死亡率を下げることが示されています。しかし、この予防効果の基礎となる正確なメカニズムは不明なようです。
血管内皮の機能障害とインスリン抵抗性が2型糖尿病患者の心臓血管病による死亡要因であることが知られているから、赤ワインが2型糖尿病患者に対するこれらの2つの要因を改善することができるのではないかと考えられています。
イタリア、ナポリのナポリ第二大学の研究者達は2型糖尿病患者9人(実験群)に研究の始まる前と始まった後2週間赤ワインを消費(1日に180mLを昼食と夕食にそれぞれ摂取)させ、対照群の2型糖尿病患者8人にはアルコールを与えず、両グループの血管の反応性とインスリンの調節によるブドウ糖の吸収について調査しています。
研究者達は赤ワインの消費は対照群と比較して全体のブドウ糖の摂取量(即ち、インスリン感度)を 43%高めることを発見した。 さらなる研究から、赤ワインの摂取は両グループで血管の内皮機能障害を改善できず、また血管拡張薬である一酸化窒素の生産を増やすことができないことがわかっています。
しかし、過去の研究において2週間に及ぶ紫色のブドウジュースの摂取が心臓血管病を有する2型糖尿病患者の血管内皮の機能障害を改善することも示されています。
これより、2型糖尿病患者の血管内皮の機能障害は異なった機構に関連しているか、あるいはこの疾患の補正には赤ワインをより長く消費する必要があることを意味していると考えられます。
しかし、赤ワインは、そう毎日飲めないですよね。
アルコールの害も心配です。
なので、赤ワインだけより赤ワインのサプリメントを併称するのも良い案だと思います。
参考文献:Raffaele Napoli, Red wine consumption improves insulin resistance but not endothelial function in type 2 diabetic patients, Metabolism Clinical and Experimental, Vol.54, pp306-13



フランスではアルコール飲料を飲まない人に比べて適度に赤ワインを消費する人は、飽和脂肪分の多い食事をしても虚血性心疾患による死亡率が40%低いことが知られています。
また、他の研究でも赤ワインの摂取は一般集団と糖尿病患者において心臓血管病による死亡率を下げることが示されています。しかし、この予防効果の基礎となる正確なメカニズムは不明なようです。
血管内皮の機能障害とインスリン抵抗性が2型糖尿病患者の心臓血管病による死亡要因であることが知られているから、赤ワインが2型糖尿病患者に対するこれらの2つの要因を改善することができるのではないかと考えられています。
イタリア、ナポリのナポリ第二大学の研究者達は2型糖尿病患者9人(実験群)に研究の始まる前と始まった後2週間赤ワインを消費(1日に180mLを昼食と夕食にそれぞれ摂取)させ、対照群の2型糖尿病患者8人にはアルコールを与えず、両グループの血管の反応性とインスリンの調節によるブドウ糖の吸収について調査しています。
研究者達は赤ワインの消費は対照群と比較して全体のブドウ糖の摂取量(即ち、インスリン感度)を 43%高めることを発見した。 さらなる研究から、赤ワインの摂取は両グループで血管の内皮機能障害を改善できず、また血管拡張薬である一酸化窒素の生産を増やすことができないことがわかっています。
しかし、過去の研究において2週間に及ぶ紫色のブドウジュースの摂取が心臓血管病を有する2型糖尿病患者の血管内皮の機能障害を改善することも示されています。
これより、2型糖尿病患者の血管内皮の機能障害は異なった機構に関連しているか、あるいはこの疾患の補正には赤ワインをより長く消費する必要があることを意味していると考えられます。
しかし、赤ワインは、そう毎日飲めないですよね。
アルコールの害も心配です。
なので、赤ワインだけより赤ワインのサプリメントを併称するのも良い案だと思います。
参考文献:Raffaele Napoli, Red wine consumption improves insulin resistance but not endothelial function in type 2 diabetic patients, Metabolism Clinical and Experimental, Vol.54, pp306-13

トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます
この記事へのトラックバック
1. ★足すっきりで体も健康♪ [ 美しく、健やかに、明るい毎日を!! ] 2007年08月03日 08:38
今世の中では大人気の不思議な「足ツボマッサージシート」 寝る前に足の裏に貼って下さい。 翌朝、シートにベットリついた毒素にビックリします。 毒素の出たあなたの体は、翌朝ビックリするくらいスッキリしています。 脚のむくみなんて、すぐになくなってスッキリ♪ 寝て...
2. 美白 効果の秘訣とは!? [ 綺麗の秘訣教えます! ] 2007年08月09日 14:07
綺麗の秘訣教えます!化粧水としての効果化粧水としての効果は、コウジ酸より強い美白作用、生薬系トップグループに属する抗しわ作用、生薬系最強のくすみ防止作用があるようです。そして最も注目す...(続きを読む)
マンゴスチ
3. 動脈硬化 糖尿病 [ 糖尿病 ] 2007年08月09日 14:47
緑色杜仲葉に肥満抑制効果 小林製薬、ヒト臨床試験でも確認メタボリックシンドロームとは「内臓脂肪症候群」と訳され、高血圧・高脂血症・糖尿病を引き起こし、動脈硬化へとつながります。このレポートではメタボリックシンドロームと正しいダイエットのしかたをたっぷりの図...
4. 赤ワイン効果でキレイに元気 ダイエットもおまかせ!! [ 健康葡萄 公式サイト 毎日づつけられる赤ワイン効果 ] 2007年08月13日 18:31
ポリフェノールでキレイに元気。食べた脂肪リセット、むくみスッキリ、動脈硬化予防。
5. 赤ワイン効果でキレイに元気 ダイエットもおまかせ!! [ 健康葡萄 公式サイト 毎日続けられる赤ワイン効果 ] 2007年08月13日 18:33
ポリフェノールでキレイに元気。食べた脂肪リセット、むくみスッキリ、動脈硬化予防。
6. 赤ワイン効果でキレイに元気 ダイエットもおまかせ!! [ 健康葡萄 公式サイト 毎日続けられる赤ワイン効果 ] 2007年08月13日 18:36
ポリフェノールでキレイに元気。食べた脂肪リセット、むくみスッキリ、動脈硬化予防。
7. インスリン抵抗性 [ メタボリックの予防と対策 ] 2007年08月18日 07:15
インスリン抵抗性
そもそもは臨床的な概念で、健康な人と比べて糖尿病の人では、同じ量のインスリンを注射しても糖尿病の人のほうが下がりにくく、また軽症糖尿病と重症糖尿病ではやはり重症のほうが血糖値が下がりにくいことから、インスリンが効きづらいことが糖尿病の本...
8. http://acidiet.blog.shinobi.jp/ [ 脚痩せダイエット専門 ] 2007年10月04日 10:04
効果的な脚痩せダイエットとは?
9. 注目のアンチエイジング成分レスベラトロールの効果・効能 [ レスベラトロール研究会 ] 2008年02月10日 00:15
レスベラトロールのガン予防、痴呆症(アルツハイマー病)、ア長生き効果などを紹介








